2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パックマン30周年

Googleのロゴが遊べるパックマンになっているので知っている人も多いでしょうが、2010/05/22で30周年らしいです。 このロゴ、よく出来てます、ちょっとやってみましたが、パックマンシアターまで入ってました。 このロゴは23日まで表示されるみたいですね。 …

おしゃべりソフトシリーズ

もうね、初音ミクとか見ているとPC6001mkⅡで登場した音声合成ってのは恐ろしく早すぎたものだったのだろうかと・・・ まぁ、思わないわけですが(^^; PC6601系から音程つけれたような記憶があって、「すげー歌ってるー」なんて思ったもんでした。 TALK文で簡…

CPUキャッシュでコア数以上の性能をだせるか?

始まりはココ http://codezine.jp/article/detail/4786?p=4 「CPUのキャッシュの効果が影響し、時々マルチコアCPUの処理効率が論理コア数倍以上になることがあります。」どういう原理でそれが実現するのかを知りたかったのですが、記事を書いた方からの返答…

スーパーストリートファイター4

確実に年寄りホイホイになっていますw 火をつけた格闘ゲームって、スト2ですよねぇ、対戦台という形態を始めに考えたのは誰だろう。 初期のころは、テーブルゲームもかなり多くあって、対戦やるには隣に座る必要があったんですが、これが気まずいw 知り合…