パックマン30周年

Googleのロゴが遊べるパックマンになっているので知っている人も多いでしょうが、2010/05/22で30周年らしいです。
このロゴ、よく出来てます、ちょっとやってみましたが、パックマンシアターまで入ってました。
このロゴは23日まで表示されるみたいですね。
検索ボタンの横に「Insert Coin」ボタンが用意されていて、2回クリックすることでミズ・パックマンが登場して2Player対戦が可能になっていますw
あれ?ひょっとしてパックマン同士の対戦型って初かも?
パックマンを知っていても「ミズ・パックマンってなに?MissなのにManってどういうこと?」とか思う人も多いかなぁw


ドットイートゲームの元祖は、ヘッドオンですが、世界レベルでヒットしたのがパックマンですねぇ。
電子ゲームでもイロイロ出てましたし。
家庭用TVゲームの前には電子ゲームと呼ばれるものがあったんですが・・・パックマンを現役でやったことがある人なら知ってるレベルですかねw


マイナーだと思うのですが、DSで「PAC-MAN VS.(ナムコミュージアムDSに収録)」、X360で「PAC-MAN Championship Edition」があります。


PAC-MAN VS.」は対戦専用のパックマンで、2人〜4人までワイヤレス対戦できます。
これ元はゲームキューブ用だったんですが・・・w
詳細はhttp://www.nintendo.co.jp/ngc/pacman/index.html
プレイ条件が厳しいwww
DS版になって手軽に対戦可能になってます。(ダウンロードプレイに対応しているので、ゲームは1本でOK)
簡単に説明すると、パックマンとモンスターをプレイヤーが担当し、パックマンを操作しているときに指定された得点に先に到達した人が勝ちってゲームです。
パックマンをモンスターが捕まえると、捕まえた人が次のパックマンになります。
モンスターは視界がせまくなっているのが面白いとこ。


PAC-MAN Championship Edition」はXBox Liveで配信されているものと、パッケージの「NAMCO MUSEUM VIRTUAL ARCADE」に収録されているものがあります。
iPhone/iPod touch版もあるようですね。
私は「NAMCO MUSEUM VIRTUAL ARCADE」でプレイしたのですがー結構熱い。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/p/pacmanchampionshipeditionxboxlivearcade/default.htm
面クリアがないパックマンといえばいいのだろうか?
迷路が左右に分かれていて、それぞれ迷路のドットを全て食べると、フルーツが登場し、フルーツを食べることで迷路にドットが配置される。
もーパックマンでしかないんだけど、全然違う、かなり新鮮な感じ。
体験版でそこそこ遊べるので興味がある人はダウンロードしてみてください。


ゲームとしては枯れたゲームだと思うのですが、少しの工夫でまた面白くなるんですねぇ。
両方ともやる前は、パックマンパックマンだよなぁと思ってたんですけど・・・やってみないとわからないものも多いねw