WiiU

WiiU買いました、えぇ、買いましたとも。
発売当日に通販で届いて、さっそくアップデート・・・エラーでまくりですなw
当日なので、そうとう混雑してたんでしょうねぇ(^^;
でもって、ゲームをダウンロード版で買ってきていたので、さらに時間が・・・
遊べるまで3、4時間かかってるんじゃないだろうか?w


あと、Wiiからの引越しをしたんだけど、Wii自体を別の場所において使うので、後から考えたら、
引越ししなくてもよかったかなと(^^;
これ、Wiiを使う予定だったから、センサーバー追加購入したんだけど、普通に入れ替えるだけの
人は面倒だろうなぁ。
WiiUWiiを直結して引越しとかできるようになってればよかったんですけどねぇ。
リモコンやTVとかも1つしかない人はかなり面倒だと思います。
SDカードが必要ってのも地味に罠ですな(^^;


いやーPADが思っていたよりも良い感じです。
体感では3DSと同じような感じで、据え置き機だけど、携帯機と同じ利便性があるようなー
ゲームはマリオと任天堂ランドの2つを買ったのですが、どちらも面白いです。
・・・がどちらも難しいと感じるようになってきている・・・年か、年のせいか?w
ランドのゲームは古くて新しい感じのが多いかなぁ。
オクトパスとか、題材はオクトパスだけど、ゲーム性はまったく無関係のリズムゲー。
タイミングにあわせて、お手本のマネするだけ。
TV画面とPADは正面から見ている図と、背後から見ている図がバラバラに表示されていて、背後から見ている図なら
動いている通りに操作すればいいんだけど・・・
タコがータコが墨はいて、背後からの図を見えなくしてしまう罠がw
正面からだと左右が逆になるので、軽くパニックになる私w
操作も、右手、左手、体の傾き、ジャンプってな感じでわりとバリエーションあるので、素で間違えるときもw
やってる本人は必死でPAD見てるわけだけど、PADのカメラで必死な顔とられてTV画面に映ってるのよw
一人用なんだけど、たぶん、見ているだけでも面白いと思う・・・というか、面白がられたw


誤算だったのは、3歳の息子がマリオのバディプレイなら参加できたこと。
キャラクターを操作するのは、まだ難しいみたいですが、バディプレイなら、PADを指でつつくだけなので
できてしまうわけです。
カロンをつつくのが楽しいらしく、ソレに夢中で、「パパ動かないでー」と怒られる事態にw
いや、息子よ、動かないと進めないわけだが(^^;
そして、コインをみると、それをつついてしまうわけでーそうするとコインの上にブロックができて、
コインがとれない状態にw
本来なら、協力して難易度が下がるはずのバディプレイですが、我が家では、難易度が上がってしまう逆現象にw
穴の上にあるコインは危険度が高いものになってしまったw


あぁ、あとランドのゼルダも参加できてました。
ゼルダ、移動が自動で、リモコン振り回して敵を倒せるので、適当に振り回していても、それなりのプレイになるんですねぇ。
まぁ、ぐいぐい進むから、敵に囲まれて、ライフなくなるので、一定以上は進めないわけですがw


もうひとつ誤算だったのは、インターネットブラウザの動作が速いこと。
起動時間は微妙だけど、動作し始めると、軽快に動作します。
3DSのブラウザは遅かったので、まったく期待してなかったんだけど、この速度なら、十分実用的。