久しぶりに書き込み

いやーマジで子供大きくならないと自分の時間作るの難しいですわ(^^; WiiUの話とか色々あったりするんですけど、まとめる時間がないw 101面白いよーとか、マリオカートで大会やろーぜ、みたいなw @ITにも少し前に書き込みしましたが、煽るだけの人も結構増…

WiiU

WiiU買いました、えぇ、買いましたとも。 発売当日に通販で届いて、さっそくアップデート・・・エラーでまくりですなw 当日なので、そうとう混雑してたんでしょうねぇ(^^; でもって、ゲームをダウンロード版で買ってきていたので、さらに時間が・・・ 遊べ…

私とポリモーフィズムの出会い

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/genmaicha/2012/12/2-7b17.html#comments >みながわけんじ 2012年12月15日 (土) 13:53 >ポリモに出会って価値観がどうか変わったのか具体的に記述してください。 >マジな議論をしているので、へたに雰囲気や印象のみの意見は…

プリキュア騒動と40代について

ベンチャー社長こと、生島 勘富さんの起こしたプリキュア騒動は、まだくすぶっているようで(^^; http://agora-web.jp/archives/1490451.html 結局のところ、まだ妥当だと思っているのかどうかもよくわからないですねぇ。 とりあえず一連の流れで個人的に思っ…

リアクションに困るわぁ

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2012/07/visualbasic-6a15.html >SodaさんのコメントはVBを使う人に対する偏見に満ちています。 「VBに偏見がある」じゃなくて、使う人にかぁ。 どういうとこが、そう見えたんだろう? まぁ、それだけならあっちで聞…

さらに残念な結果

あぁ、なんていうか・・・ 口は悪いけど、でじゃぶーさんの警告は正しいでしょう。 コラムニストに対しても迷惑をかけているという認識をもったほうがいいですね。 そこは、コラムに対するコメントが主なんですから・・・ おそらく、又三さんの >まりも氏は…

残念な結果

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2012/07/25-4a5e.htmlまぁ、なんというか・・・見ているものが違い過ぎるんだろうなと。 んでもって、最終的な周りの評価は、「駄目な人」という烙印であり、 「駄目な人」だって、判りきっているんだから、それ…

二人目が生まれたわぁ

無事に、二人目が生まれましたー 上の子はあと少しで3歳、トイレがまだ難しい感じ。 子育てが落ち着くまでまだ、数年かかりそうですねぇ。 ゲームが積まれていくわけですw 真かまいたちの夜、Wiiゼルダ、マリオカート7、ファイヤーエムブレム・・・ 3DSはテ…

IT系って凄いな

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2011/12/post-34b1.html#comments ここのコメントでさらっとでてますがー 「1000万円ぐらいの小規模のシステム」 小規模なのか・・・しかも最低金額なのか・・・ 人数や納期ってどれぐらいなんだろう? 中小企業だと、そ…

不思議な世界2

続きー あっ、いや、本当に困るんだけど(^^; >勝手に意見を変えられても困りますので書かさせて頂きます。 まぁ、それを言いたいのは周りのほうでして・・・私だけじゃないよね、そう思ってるの(^^; >過去の資産やお客様を持っていない技術者なんて新人以外…

不思議な世界

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2011/09/post-f086.htmlなんだろう、そんなに誤読させてしまうような文章だったとは思えないんだけど・・・ まぁ、いつものことですかね、書いてないことを元にむちゃくちゃ言われるのは(^^;;;; 少なくとも私は、「新し…

猿にはわからない論理演算と条件演算の話

.NETになって、論理演算子とビット演算子の違いって意識されなくなってるのかなと(^^; if文に使われるのは、論理演算子が主流だと思っていたのですが・・・ビット演算子を使う人もいるのね。 正直なとこ、if文などにビット演算子を使う利点がみえないのです…

イロイロあったわさ

いやーイロイロあったんですがーやっと落ち着いてきました。 ある程度の年齢になると転職って結構必死になりますね(^^; わからないことも多かったので職安にいって相談しました。 職員さんは親切丁寧にイロイロ教えて下さいました、いまー真面目に助かりまし…

猿にはわからないcoutの話

「coutがスレッドセーフでは無い」という主張がネット上に存在します。 これ、一人だけじゃなくて、複数なんですねぇ(^^; @ITにもあるんだよなぁ・・・ C++の言語仕様の詳細は不明ですが、スレッドは実行環境依存です。 そのため、言語仕様としてスレッドに…

猿にはわからないスレッドの話

「猿でもわかるスレッド講座」ぐらい言えればいいのですがー まぁ、講座できるほど説明がうまいわけでもないし、詳しいことがわかるわけでもないのでー 「猿にはわからないスレッドの話」ということでw スレッドを作るのは簡単です、書式を勉強すれば誰でも…

マルチコアとスレッド数

マルチコア時代だからこれからは、業務システムでも並列処理をしないと駄目ってな意見を見ると思うのはー 「どこで並列処理をつかうの?」 という素朴な疑問だったりします。 並行処理と並列処理を区別せずに表現している場合は、並行処理ならば、まだわかり…

気分転換

SC2

シルバーから動かない日々を過ごしているわけですが、気分転換をかねてシナリオモードの実績取りを進めてみました。 シナリオモードは難易度が4段階あって、一番簡単なモードでクリアだけはしてありました。 主にマルチで遊んでいたからってのも大きかった…

ゴールドへの道 その2

SC2

いまだにシルバー脱出できず。 勝ちパターンと負けパターンがさらにはっきりしてきた。 生産から意識を抜かない場合が勝ちパターンになることが多いです。 Zergの場合、拠点に生まれる幼虫は、なにもしなければ最大3匹で停止してしまう。 常に生産に意識を…

ゴールドへの道

SC2

ゴールドの壁が高い高いw シルバー上位で上がったり下がったりを繰り返してます。 カウンター食らって拠点壊滅するのが負けパターン。 資源がいくらあっても、兵隊つくれなくなるから当たり前なんだけど、Zergだと守るのが難しい。 そもそも資源が残ってい…

StarCraft2 その4

いやーゴールドの壁なかなか越えられません(^^; シルバー入って連敗したけど、やっとなんとかなるようになってきた感じ。 バランスパッチがあたりましたが、自分のレベルだとテランのタンクダメージが軽減されたのが大きい感じです。 プロトスのジーロットは…

StarCraft2 その3

やっとこさ、シルバーリーグに突入。 いきなり6位スタートだったけど、そんなものなのか(^^; ガスとミネラルの取得バランスは結構重要ですねぇ。 必要な時に、必要な分だけ確保するという当たり前のことなんだけど、少しやり方を変えただけで、勝率が一気に…

はてなスター

rurarさんとこで、ポチポチ押してしまうのは、魔性の魅力なんだろうか?w そして、気が付くと他の人もポチポチ押しているw ナンなんだろうか・・・あっ、これは別のブログのネタだった。

StarCraft2熱闘編

いやー面白いです。 とりあえず、キャンペーンは一番簡単なモードで終了しました。 おそらくRTS初心者でもクリアできる難易度だと思います。 自軍はどんどん強化されていくので、その強化分が大きいです。 どの強化も対戦では使えないものですがーそれぐらい…

StarCraft2入手

海外で27日発売、通販で届いたのが30日だったから思ったより早かった。 もっともダウンロード販売もされているので、それなら発売と同時に遊べたわけですが(^^; 先行ダウンロードが可能だったので、本当に解禁と同時に遊べたんですねぇ。 パッケージ版を選ん…

ボトムアップアプローチ?

個人的に気になっているので、率直な意見を募集したいです。 「な!」のほうに書いたボトムアップアプローチなんですがー http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html 一般的な用法として、ここに書かれている内容って、ボトムアップなんですか? >ボ…

OpenMP変数編2

続きになりますがー Jittaさんのとこみて、変数について、勘違いしていた部分があったので、メモ的に。 「#pragma omp parallel」の中で宣言されている変数は、プライベート扱いだったんですねぇ。 いや、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、指…

OpenMP変数編

まぁー http://codezine.jp/article/detail/5290 ここを見て、酷いサンプルだなーと思ったんだけど・・・ ange1さんの http://d.hatena.ne.jp/ange1/20100723/1279903236 これを見て、思っていた以上に酷かったことがわかったw #pragma for これなんか、「o…

プロフィール書いてみた

ゲームのフレンド募集に良いかなと思ってプロフィールをさわってみた。 ニックネームって項目があったんだがー ひょっとして、ここにSodaって入れておけばよかったんだろうか・・・ とりあえず、入れてみた。 どこまで変化しているのか、よくわからんw

OpenMPのordered解決編

コメントいただいて、もう一度見直してみた。 何かが違うんだろう? 何回も見直してみる・・・orderedが2回でている?? ここで、気が付いた、2回目に登場するorderedがポイントではないかと。 私は、 #pragma omp parallel for ordered と指定することで…

OpenMPのorderedは何者なのか

http://codezine.jp/article/detail/4914ここにある並列バブルソートにバグがあるということで、私も調べてみました。 ソート結果を検証するコードを追加すると・・・たしかに、ソートできていない場合がある。 コードをみると、ループに #pragma omp parall…