おしゃべりソフトシリーズ

もうね、初音ミクとか見ているとPC6001mkⅡで登場した音声合成ってのは恐ろしく早すぎたものだったのだろうかと・・・
まぁ、思わないわけですが(^^;
PC6601系から音程つけれたような記憶があって、「すげー歌ってるー」なんて思ったもんでした。
TALK文で簡単に喋らせれたのもすげーってな感じだったんだけど・・・喋ってる間、他のことできないのよね(^^;

それがまぁ、今となってはかなり人間に近づいた音がでるようになってるわけで・・・
後10年ぐらいたつと、今の私と同じようなことを初音ミクに対して思う時代になるんでしょうねぇ。

ハドソンからALLマシン語が売りのおしゃべりソフトシリーズ(だったっけ?)なんてのがあったけど、特に喋る意味がないのよね(^^;
当時はアーケードゲームのパクリゲームが多いというか、主なパソコンゲームだったんだけど、ハドソンも一杯だしてたなぁ。
ギャラクシアンもどきのベジタブルクラッシュは、ゲームスタートが「いっただっきまーす」でゲームオーバーが「ごちそうさまでした」だったようなw
敵が野菜でフォークを打ち出して倒すゲーム、なんか文字で説明するとシュールな感じだw
敵の弾が青虫のようなものだった記憶もあるなぁ、結構覚えているもんだね(^^;