StarCraft2入手

海外で27日発売、通販で届いたのが30日だったから思ったより早かった。
もっともダウンロード販売もされているので、それなら発売と同時に遊べたわけですが(^^;
先行ダウンロードが可能だったので、本当に解禁と同時に遊べたんですねぇ。
パッケージ版を選んだのは、英語が苦手だからダウンロード版買うのが怖かったんですねぇw


まぁ、結果だけ言うと、大差なかった・・・
バトルネットのアカウントを作るために手続きが必要で、その手続きを終了させると、ダウンロードが可能になります。
ゲーム本体はいつでもダウンロードでき、IDだけあればOKだったと(^^;
でもって、バトルネットの手続きは英語・・・
名前とか住所とか、私にもなんとかなるレベルでよかった。


肝心のゲームですがー
もうね、画面がめちゃめちゃ綺麗になってる、これだけでも感動w
操作などは、初代や他のRTSやっていれば困らないですね。
全て英語ですが、ユニットの説明に関しては、単語からイメージをもって実際に操作することで理解できるものが多いです。
ただ、キャンペーンでの綺麗なムービーシーンは・・・なにを言っているのかわからんw
ブリーフィングもそう、なにを言っているのかわからんw
細かいストーリーはわからない状態ですが、ゲーム的にはまったく困らないし、ゲーム内で大枠のストーリーが把握できる感じ。
キャンペーンモード、初代に比べてかなり凝ってます。
StarCraftといえばネット対戦ゲームなわけですが、RPG要素、キャンペーン専用ユニットなど対戦目的以外の楽しみが増えてます。
シナリオを進めるともらえるポイントで強化していくような感じです。
これが、魅惑的な強化が多くて、いい感じ・・・まぁ、その分敵も強くなるこが予想されるんだが(^^;;;;


本命の対戦はどうなんだーってことですがー
まだ、対人戦やってないw
ユニットや建物が結構変わっていて、覚え直す必要がでています。
プレイ感は紛れも無く、StarCraftなんですが、戦略、戦術はまったく別物です。
ゲームバランスの調整がどれぐらいなのか、まだ把握できない。
COM相手に対戦もできるんですが、HARDぐらいになると、けっこう強いw
いや、特別むちゃな攻撃してくるわけじゃないから、自分がヘタなだけなんだけどw


キャンペーンも面白いし、対戦も面白いので、どう進めるか悩むw
期待を裏切らなかった出来で満足してます。
日本でも盛り上がって欲しいなぁ、そうすれば日本語対応も将来的に考えてもらえるのに(^^;
現状盛り上がらない理由の1つが英語の壁ですねぇ。
初代StarCraftが好きだった人には、かなりお薦めできます。