ボトムアップアプローチ?

個人的に気になっているので、率直な意見を募集したいです。
「な!」のほうに書いたボトムアップアプローチなんですがー


http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html


一般的な用法として、ここに書かれている内容って、ボトムアップなんですか?


>ボトムアップって先にできることが決まっていて(細部)、そのできることを組み合わせて大きなものを作るんだよね。
>記事みると、時系列にやること並べているだけに見えるんだけど・・・
>順番依存した内容ばかりだから、やらなくちゃいけないこと(全体)が先に決まっていて、どう実現するかー
>やることを細かくしているわけで、上から下、つまりトップダウンじゃないのかなと思ったわけです。


こんな感じで思っているんだけど・・・
特に肯定も否定もされてないので、本当のとこはどうなのかがわからなかったり(^^;;;;
もっと直球的なイメージだと、出来合いの部品を寄せ集めて組み上げているようなイメージなんだけど・・・
下から上に向かって完成するってのが基本だと考えているんですが・・・どこか違うんかな?
設計の話として釘打たれてるから実装時の話ではないですよね・・・なんかい見てもトップダウンに見える(^^;;;;;;;