StarCraft2熱闘編

いやー面白いです。
とりあえず、キャンペーンは一番簡単なモードで終了しました。
おそらくRTS初心者でもクリアできる難易度だと思います。
自軍はどんどん強化されていくので、その強化分が大きいです。
どの強化も対戦では使えないものですがーそれぐらい強力すぎるw
SC1のユニットも一部参加してます、シナリオ選択によっては登場しないユニットもありました。
すべてのシナリオをみるのは結構時間かかりそうな感じです。
あと、難易度を上げるとどれぐらいかわるのかも気になるところ・・・


ネット対戦も50戦ぐらいやりました。
ボタン1つ押すだけで対戦できるのは気楽ですね。
チャットが英語なのが問題なんですがー上級者じゃないとそんな余裕もないですから、
開幕に「glhf(Good Luck, Have Fun)」
終了時に「gg(Good Game、負けを認めたほうが先に言う)」
この2つだけでも、それなりになんとかなるもんです(^^;


対戦のマッチング(対戦相手の自動選択)がよくできているような気がします。
おおよそ同じような実力の人が相手に選ばれてきます。
最初の5試合で初回実力判定がされて、ダイヤ、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズのリーグに振り分けられます。
その後対戦を繰り返し、実力が上がると、上位リーグに移動するようです、また下位リーグに移動することもあるようです。


私は、一番下のブロンズリーグをさまよっています。
やはり対戦は面白いです、イロイロな戦術、戦略を体験できます。
それを体で覚えていくことで、自分もうまくなっていく感じです。
リプレイも保存できるので、負けた時、なにがいけなかったのか反省会が開けます。
特に同種族同士の対戦は勉強になることが多いですねぇ。
まぁ、ザーグ使っている人少ないみたいで、他の種族に比べると遭遇率が低いのですが(^^;


序盤の攻防はそれなりになってきたような気がするのですが、中盤移行がまだまだ甘いようで、油断すると一気につぶされます。
初心者相手なら、序盤のラッシュで簡単に勝ってしまうのですが、それではうまくならない(^^;
ラッシュしない練習をしていますが、攻めるタイミングがまだつかめていないので、伸び悩み中。