ゴミ箱

綺麗だという噂を聞いていたPS3でのDVD再生ですがー
本当に綺麗だったw
私のような素人でもはっきり違いがわかるぐらいに違う、なにコレw
箱○で再生しようとは欠片も思わなかったんだけどー今度比べてみるかなぁ。
HDMIケーブル買うまでビデオ接続でしたが、まぁ、PS3はビデオ接続だともったいないということは理解できましたw


箱○と比べながら、適当に操作してみると、わかりやすさでは箱○のほうが上のような感じでした。
現時点では慣れの部分が大きいのですが、PS3はメニューが豊富で一度にたくさん表示されるので、複雑に見えるんだろうなぁ。
1つ1つが小さいし、慣れればPS3のほうが便利なのかも?


オンライン販売のゲームは箱○のほうが探しやすい感じでした。
で、友達から面白いと聞いていた「ゴミ箱」を購入。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gomibako/gomibako_full.html
これ、画面みたときに、形がいびつなだけのテトリスみたいなものだと思ってたんですがー
ちげーぜんぜん、ちげーw
ゴミが運ばれてくるので、それをどうにかして処分するゲームでした。
落ちものゲームで処分っていうと、列が揃うと消えるとか、同じ色のものがいくつかくっつくと消えるってのを想像するけどー
「ゴミ箱」の処分は、衝撃で壊す、火で燃やす、腐食させるという本当のゴミ処理。
リアルタイムだけど、アクション性はかなり低いです、落下速度が相当ゆっくりなのでほとんどパズルですね。
どこも壊れていないゴミがゴミ箱からあふれるとミスになり、ミスが3回、もしくはボスがあふれるとゲームオーバーです。
・・・そうボスがいるってのが従来の落ちものゲームから考えると想像外ですねw
規定されたゴミ量が運ばれるとステージクリアとなるのですが、ステージ後半でボスが運ばれてきます。
初めてみた時は、「ここでソレを?www」と軽いパニックになる大きさw
ボスは一定時間内に処理しないと、おじゃまなゴミが大量に降ってきます、それはもーゲームオーバーにしてやろうって気まんまんの状態でw
おじゃまゴミ自体は降ってきたときに外に落ちてもミスになりませんが、本気で邪魔です。
おじゃまゴミは、ボス以外にも「もったいないゴミ」を処理してしまった時にも降ってきます。
「もったいないゴミ」は処理せず、静かにゴミ箱の底に近い部分に置くと、変なキャラクターが回収してくれます。
ゲームはECOポイントとEGOポイントがあり、環境にやさしい処理をするとECOが、やさしくない処理をするとEGOがあがります。
ECOポイントが多いほうが点数が高いですが、今はクリアするだけでいっぱいなので、そこまで余裕がありません。


ゴミを衝撃で壊す場合、ゴミ同士の当たり方により壊れ方が変わります。
少し前に話題だった物理演算ってやつですね、Havokエンジンのようです。
そのため、ゲームなのにゲームらしからぬ挙動になります。
同じようにしているつもりでも、少しの違いでまったく違う展開になります。
時々、えーって思うような動きもありますが、大抵は納得できる動きになるので、落ちものゲームをやったことがない人のほうが素直に見れるかもしれません。


自分が下手なだけかもしれませんが、難易度はかなり高いです。
そして、この面白さを伝えるのが難しいw
Peggleもそうだけど、やってもらわないと伝わりにくいw
ゴミがこぼれてしまうときに、あーーーーーっ!と声を上げてしまう、お薦めゲームです。