PC壊れたわぁ

メインのPCが突然リセットされる病気にかかりました。
OSが立ち上がってからなら、ウィルスの可能性を疑うのですがー
BIOS設定画面でもリセットがかかる状態なので、ハードトラブルがほぼ確定。
BIOSの初期化などをしても状況は変わらない。
この手の問題は電源トラブルという可能性が高いと思い、まずは電源を買いに。
電源以外にも2TのHDDが特売らしかったので、それも購入。
なんか、お店でリニューアルオープン記念ってことで、3000円ごとにクジを引かせてもらえました。
3等があたって、1000円分の商品券をもらったのですが、期限は明日まで(^^;
1500円以上買わないと、使えないものだったので、使うことはないかなーと思いつつ帰宅。


さくっと電源を入れ替えたのですが、症状が変わらない(^^;;;;
だーマザーボードかCPUのどちらかがアウトってことなんだろうけど・・・
7年前のPCで、AGPバスだったりするからー


CPU、マザー、メモリ、グラフィックボード


最低でも、これだけは買いなおさないといけない・・・ってほぼ丸ごと。
チャットで詳しい人からアドバイスを受けて、どんなものを買うか悩むことに。
さんざん悩んで次の日、再びお店へ。
また数年使いたいので、それなりのスペックにすることを決めていたのだが、予定していたCore i7の960が売り切れ(^^;
すぐにでも復旧したかったし、値段差もあったので、Core i7の930に変更。
どうせならってので、ケースも静音の新しいものにし、OSもWindows7 64bitを購入。
あぁ、結構な金額になってしまった・・・40回以上クジが引けた・・・


クジの結果が1等(1万円商品券)×2、2等(5000円商品券)×2、3等*16・・・4万6千円分!
しかし、7万円以上買わないと全て使うことはできない。
店内で目に付いたものを適当にチョイス・・・なかなか7万までいかない。
買う予定ではなかったBlu-rayドライブ、128GBのSSD
あると便利かなと思ったTVチューナーボード、箱○でつかえるかもーと思った高速USBメモリ
その他、小物を合わせてレジへ・・・結局3000円ほど足りなかったが、おまけしてもらえた。


差分で払った現金分、またクジを引いたんだが・・・また2等が(^^;
一旦、家に帰ってどうするか家族会議w
嫁さんに好きなもの買っといでと行かせて、その間にPC組み立て。


しばらくして、特にほしいものがないということで、なぜか、販売されていたPS3を購入することに・・・
HDMIケーブルが500円で売られていたんだが、嫁さん、そこまではわからなかったし、私も伝え忘れていた。
後日、別の店で、買い物ついでにHDMIケーブルを嫁さんに買ってきてもらったのだが・・・
4500円ぐらいのケーブル買ってきた(^^;;;;;
いや、たしかにそこにある、一番いいのを買えば間違いないといったのは、私だ・・・
そうかHDMIケーブルって高かったのね、500円で売られていたのみてたから、高くても1800円ぐらいだと思ってた(^^;;;;


トータル、52000円分は得しているはずなんだがー買う予定のないものまで買ってしまったわけでw
あぁ、お店の策略にまんまとハマったわけですなw
ちなみに、使いまわそうとしていたHDDやDVDドライブは、IDEだったんだけど、新しいマザーにはIDEがなかった・・・
Blu-rayドライブもよく見て買わなかったんだが、SATAだったので、取り付けることができた・・・
悪運だけはあったんだなと(^^;


PS.
PS3にDeppi_SodaでID作ったので、フレンド登録する相手がいなくて悲しい思いをしている方は、登録するといいと思います!
ゲームはまだなにも買っていない、DVDを再生して、あーこりゃ綺麗かもーっと、ちょっと感動したぐらい。