ポピュラス

ポピュラスシムシティ、同じぐらいの時期に登場した2つのゲームは刺激的でした。
スーパーファミコンでプレイした人のほうが多いかなぁ。
シムシティはかなりアレンジされていたし、スーファミだとちと処理がきつかった感じでした。


一方ポピュラスの移植はよくできていた記憶があります。
パッドで操作しやすいようにイロイロ工夫されていました。
面数が沢山あるーっていっても、乱数の基数を指定して自動作成しているだけだと思いますが(^^;
面ごとに縛りがはいるんですねぇ、キツイのは土地の上げ下げができない条件とかw
火山面などでソレにあたると、かなりキツイw
民は歩いているだけでも、どんどん体力なくなってくし、上手く誘導しないと敵に会う前に終わるw


スーファミ版は、対戦できるようにはなってなかったんですがーこれは仕方が無いですねぇ。
パソコン版でもポピュラスの対戦をした人は少ないかもしれません。
LAN、RS232C、モデムがあったような気がします。
当時は、LANなんてそれなりの会社じゃないと入っていませんし、モデムを持っている人も少なかったし・・・
いや、モデムを持ってたとしても3分10円でプレイするわけですから、厳しいw
んでもって、RS232Cはケーブルを用意するのは、まぁ、可能なんですが・・・パソコンを2台用意するのが難しいw


初代ポピュラスの対戦は結構熱いものがあったんですが・・・変なアレンジせずに、今またでないかなーとか思ったりw
DS版の発売には心動いたんですけどねぇ。
対戦がワイヤレスだけだったから踏みとどまった感じw

その後、ポピュラスⅡが発売されました。
ポピュラスDSはこっちに近いイメージですね。
ヒーローユニットが個性的になってRPG要素が追加されたような感じでしたが・・・人気なかったような(^^;
カビだかなにかが、ライフゲームになっていた記憶があるなぁ。


ポピュラス ザ・ビギニングってのも発売されましたが、これ初代を作った人が関わっていないこともあって、なにか違う感じに見えたのでスルーしたんだよなぁ。

あれ・・・ひょっとしてポピュラスもジャンルはRTSだったかな?
資源=民の信仰心ですがw