イロイロあったわさ

いやーイロイロあったんですがーやっと落ち着いてきました。
ある程度の年齢になると転職って結構必死になりますね(^^;
わからないことも多かったので職安にいって相談しました。
職員さんは親切丁寧にイロイロ教えて下さいました、いまー真面目に助かりました。


田舎に住んでるので、再び、プログラム関係の仕事に就けるのは絶望的だと思ってました。
いや、派遣の仕事は結構あるみたいなんですが・・・
MFCメインでやってきて.NETやデータベースに触れていないロートルには厳しいですねぇ。
派遣以外、そして自分でもやれそうなとこ・・・絞られます(^^;
そして、年齢、これが自分にとっては一番の敵w


不利な条件のほうが多いわけですが、それならいっそ全然違うジャンルでもいいのかと。
私の未体験なIT関係+αみたいなとこと、私の好きそうなハードよりのとこ2つを候補に。
IT関係+αなとこはドライバ開発とかもあったので、そこを狙ったんですが・・・
ドライバ開発は殆どやってないそうな(^^;
そのほか、応募にあるような内容で私が活躍できそうなものは、今はほとんどやっていないとw
うん、わかるよ、イロイロなことやってるってアピールするために、少しでも実績があるものは載せるよね(^^;


まぁ、面接では、「.NETの経験がないと駄目」とあっさり(^^;
その程度のことならすぐに対応できる自信はあるのですが、中途採用に求められるのはやはり経験なわけで、自己申告の自信はなんの説得力もありません。
また、年齢もネックになるのかなと、聞いてみたんですが・・・
戦力になるなら年齢は、よほど高齢ではない限り、大丈夫みたいでした。


もう1つの候補は、先のとことはまったく逆というか・・・
ほんの少ししか書いてなかった部分がメインで、それが今まで私のやってきた仕事に果てしなく近いものだったんですよw
先の件もあるので、自分から、.NETの開発経験が殆どないこと、チーム開発の経験がないこと、などを説明しました。
面接担当は、「あぁ、すぐに覚えれるでしょ?問題ないよ」と・・・。
あぁ、判ってくれる人がいた、凄くうれしかった。
結局こちらの会社は、私の経験を買ってくれ、採用していただけました。


まぁ、就職して即仕事があって、今も継続していますが・・・
.NETといえばC#だと思っていたし、実際にC#も使っていますが・・・
Delphiまでやるとは思わなかったw
やっぱり、構文を大まかに理解するのは、そんなに時間はかかりませんね。
覚えるのには時間がかかりますが、理解するのは1時間もかからないでしょう。
どちらかといえば、.NETはどこまでの機能があるのか?ってのを探るのに時間がかかるw
TIPSをまとめたページなどはありがたいですねぇ。
こーMFCC++でのやり方はわかるんだけど、.NET流だとどういう風になるのか?ってのはマニュアルだけでは到達しにくいんですよねぇ。
そんなときに、ピンポイントのサンプルがあると、一気に理解が進むわけで(^^;


まぁ、逆に間違ったことが書かれていると、ものすごく混乱するという(^^;;;;;;